子育て世代部録

そんなの育てるまで知らなかったよーっていう子育てのこと、誰かのためになると信じてポジティブに書いていきます。

コロナ自粛中、子供が夢中になった遊び4つ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛要請が続いています。家で過ごす時間が多くなり、子供も大人もストレスがたまっています。

我が家の5歳の娘が夢中になった遊びを紹介します。ちょっとした工夫で大人も気分転換できましたよ。

 

 

 

 

おかし弁当

マクドナルドでもらったお弁当箱にチョコやラムネなどのお菓子をつめこんで、自分ではじめてお弁当を作りました。

天気が良かったので、アンパンマンと縁側でピクニック。いっしょにおかし弁当を食べました。

 

f:id:cobumaki:20200509152118j:plain

できあがったおかし弁当

 

f:id:cobumaki:20200509151145j:plain
f:id:cobumaki:20200509151444j:plain
f:id:cobumaki:20200509152927j:plain
おかし弁当でピクニック

 

雨の日の散歩

晴れている日しかお散歩できないわけではありません。

好奇心旺盛なお年頃、いつもは家で過ごす雨の日に、傘をさして長靴をはいて散歩に出かけることができて、とてもワクワクしていました。

雨の日ならば、3蜜も関係ありません。

汚れてもよい服を着て、念のためカッパをもって出発です。

 

f:id:cobumaki:20200509154209j:plain

さあ、いくぞ!

 

水たまりだってへっちゃら。

 

f:id:cobumaki:20200509154333j:plain
f:id:cobumaki:20200509154522j:plain
水たまりで

 

泥をさわって「もちもちで気持ちいい。」と。

 

f:id:cobumaki:20200511075934j:plain
f:id:cobumaki:20200509154453j:plain
どろあそび

f:id:cobumaki:20200517141603j:plain

大雨でできた水たまり


 

雨上がりの縁側で、足あとをペタペタつけて遊ぶのも楽しいです。

水の上にワザと座っておしりがぬれてしまうことも。

 

f:id:cobumaki:20200509154639j:plain
f:id:cobumaki:20200509154711j:plain
雨上がりの縁側

 

さか上がりの練習

外出自粛で時間がたくさんあるので、さか上がりがずいぶんうまくなりました。縁側のはじっこをけり上げて、もう少しでできそうです。

 

f:id:cobumaki:20200509160123j:plain
f:id:cobumaki:20200509160154j:plain
f:id:cobumaki:20200509160227j:plain
f:id:cobumaki:20200509160303j:plain
さかあがりの練習

 

自転車の練習

練習する時間がたくさんあるので、ストライダーから補助輪付きの自転車に乗れるようになりました。

 

f:id:cobumaki:20200509160948j:plain
f:id:cobumaki:20200509161014j:plain
自転車の練習


まとめ

今回紹介した遊びは、コロナウイルスの外出自粛のためだけでなく、梅雨の時期とか風邪をひいて熱は下がったけど外遊びはむずかしい時とか応用できると思います。

 

政府はコロナ感染収束に向けて新しい生活様式の定着を進めています。

わたし達もいろいろな状況に対応できるよう柔軟な考えが必要になってくるのかもしれませんね。