子育て世代部録

そんなの育てるまで知らなかったよーっていう子育てのこと、誰かのためになると信じてポジティブに書いていきます。

「お得大好き」家族のクルーズ旅行入門 ①はじめに

 


クルーズ旅行入門を書こうと思った3つの理由

 

 

 

 

はじめまして。今日からクルーズ旅行入門を始めます。 

2019年のゴールデンウィークが9連休と知り、2018年の年末からネット検索を始めました。調べてみると、クルーズ旅行を個人で手配すれば、安くすむことがわかりました。しかし、クルーズ初心者の疑問を一発で解決してくれるようなサイトはなかなか見つかりませんでした。

 

 

f:id:cobumaki:20200222205016j:plain

Nishinochiさんによる写真ACからの写真

 

  

「クルーズ旅行」を検索すると旅行記ばかりヒットする

クルーズ旅行記を読むのはとても楽しいし、夢も広がります。でも、知りたい情報は1つの旅行記にほんの少ししか書かれていません。情報を得るにはたくさんの旅行記を読む必要がありました。

クルーズ旅行者は、リピーターが多いといわれています。日常とは違うあの雰囲気にハマってしまい、次は別の客船に乗ってみたいと思うだろうし、リピーター割引がある船会社がたくさんあるからです。

旅行記ブログは、何度も客船に乗っているベテランが多く、初心者が疑問に思っている事は記事になりません。

何とかなるさと思って、開き直って準備しましたが、疑問がまとまって解決するサイトがあれば、不安なくあせらず準備できました。

 

ツアーよりも費用が安くなる方法をシェアしたい

クルーズ旅行の手配を自分ですれば、ツアーより安くなります。そんなの難しそうだし、面倒そうと思うかもしれません。でも、ほとんどの船会社の公式ホームページには日本語サイトがあります。

私がクルーズの予約をしたロイヤル・カリビアン・インターナショナルはミキ・ツーリストが日本総代理店をしていて、日本語のサイトを運営しています。

ロイヤル・カリビアンの日本語サイトから、スマホであっという間に予約が取れました。ツアー代金の確認メールも日本語です。ただし、明細書は英語です。

しかし明細を確認したら割引されていませんでした。ミキ・インターナショナルに日本語でメールを送り、割引された値段に訂正してもらいました。

直接船会社で予約すれば、万が一キャンセルした場合でも、キャンセル料は船会社に支払うだけで済みます。旅行代理店のツアーでは、旅行代理店と船会社両方にキャンセル料を支払わなければならない場合があります。

今回のクルーズ代金はツアーの場合の約3分の2ぐらいに抑えられました。

 

子連れ旅行でクルーズ旅行初心者でも、個人旅行は選択肢になる

個人旅行はハードルが高いイメージがあるかもしれません。しかし、子連れだと時間が読めないことが多く、トラブルがつきものです。個人旅行ならば家族のペースに合わせて予定を臨機応変に変更できるし、ツアーのように他のお客様に迷惑がかかるかもというプレッシャーはありません。

インターネットのおかげで、飛行機、ホテル、クルーズ旅行、シンガポールでのアクティビティ、全ての予約がスマホで出来ました。英語はほとんど使っていません。

だから、少し勇気を出せば誰だって個人旅行ができます。

 

まとめ

まだ1回しかクルーズ旅行をしていませんが、今回の体験をブログでシェアすれば、クルーズ旅行初心者や、子連れ旅行、3世代のファミリー旅行、旅行費用を安くしたい人などの手助けになると思います。

 

2019/4/30-5/3 (ゴールデンウィーク期間) のシンガポール発着マレーシア~インドネシアのビンタン島のクルーズ旅行の準備の時に感じた疑問、クルーズ中のトラブル、へぇーと思ったこと、実体験のエピソードなどなど、クルーズのいろはをサクッと調べられる記事を少しずつアップしていきます。